年金の受取はJA東京みなみで!

クリックするとPDFが開きます

JA東京みなみでは年金の受取窓口として新規にご指定してください! さまざまな特典をご用意しています。
  年金のお受け取りは当JAをご用命ください。
 
特典1. みなみすこやか定期貯金
    (金額100万円まで店頭金利にプラス0.5%上乗せ)
特典2. みなみすこやかプラス1000定期貯金
    (金額1,000万円まで店頭金利にプラス0.1%上乗せ)
特典3. 新規申込みの方に粗品プレゼント
特典4. 敬老の日に粗品プレゼント
特典5. 年金友の会 会員親睦旅行にご参加いただけます
 
■『JA東京みなみ年金友の会』会員募集中
 
  JA東京みなみ年金友の会は、会員で構成する「地区」単位にさまざまな親睦行事を行っています。JAでは、この地区活動を支援しております。
 
  詳しくはJA東京みなみ支店にお問い合わせください。
 
■「JAすこやか倶楽部」のサービスについて
 
JA東京みなみで年金を受け取ると、暮らしに役立つ情報サービスが受けられます。
 
電話で、お気軽に各種の相談をお受けします。(相談料無料です)
健康・介護相談
専門医相談
栄養相談
年金相談
税務相談
法律相談
 
ご相談はフリーダイヤルで・・・。

JAすこやかダイヤルメニュー
専用ダイヤル(通話料無料)
0120-180-860

 
フリーダイヤルのガイダンスが流れ、専門スタッフが電話に出ますので、年金を受け取られているJA名(JA東京みなみ)を告げて、相談内容をお話ください。
 
※ご相談に関してのプライバシーは厳守いたしますので、ご安心ください。
 
 

健康・介護相談

 
いつまでも元気に過ごすための健康相談
 
●相談受付日時/365日・24時間受付
●相談対応者/看護士・ケアマネージャー
・栄養のバランスは?
・糖尿病を防ぐための食事方法は?
・胃が重い。
・心臓がドキドキする。
・介護ベッド、車いすなどの機具は?
・在宅介護を支えてくれる人は?
・症状に応じた医療機関の情報
・介護付福祉施設の情報

 など、健康に関する一般的な問合せや、介護に関する情報・知識の提供、全国の医療機関の情報提供など、健康維持に関するご相談や病気の不安や疑問について専門の看護士が24時間いつでもご相談に応じます。(ただし、病状の診断や判定は行いません)
 
 

専門医相談

どういう病院がいいの?いっぱいあってわからない・・・。

●相談受付日時/365日・24時間受付
●相談対応者/医師(精神科・心療内科を除く)
※担当医の都合により、改めて時間をお約束する場合があります。
精神科・心療内科を除くすべての専門医による相談(セカンドオピニオンや近くに専門医がない場合に有効)をお受けします。
 
 

栄養相談

メタボって言われたんだけど、どうしよう・・・。
 
●相談受付日時/365日・24時間受付
●相談対応者/管理栄養士
※担当栄養士の都合により、改めて時間をお約束する場合があります。
栄養士による食生活の改善に適切なアドバイスや相談をお受けします。
   
 

年金相談

 
定年後の生活設計は万全ですか?
 
●相談受付日時/毎週火曜日、水曜日、木曜日 10:00~17:00
(祝祭日は翌日・12月30日~1月5日は休業)
●相談対応者/社会保険労務士
尚、当日10時からの予約受付制ですので、予約が集中した場合、当日相談を受けられない場合があります。
・もらい忘れ年金って何?
・遺族年金はもらえるの?
・老齢基礎年金って何?
・年金にも税金がかかるの?
・今度パートに出るが、現在と同じだけ年金はもらえるの?
年金に関するご相談を社会保険労務士がお受けします。(ただし、年金の受取額の計算は行いません)
 また、年金について詳しく知りたい方は、各支店にて個別年金相談会(社会保険労務士による)を開催しておりますので、各支店までお問い合わせ下さい。(予約制)

 

税務相談

 
税金に関する基本的な内容や手続きなどの情報・知識のご提供
 
●相談受付日/毎週水曜日 10:00~17:00(祝祭日は翌日・12月30日~1月5日は休業)
●相談対応者/税理士
・貯金の利子にかかる税金は?
・パート収入にかかる税金は?
・退職金、年金にかかる税金は?
・相続税はどの様な場合にかかるのですか?
・妻に財産を分けてやりたいのだが税金は?
・所得控除について知りたい。
このほか土地、建物にかかる税金など税に関することのご相談をお受けします。

 

法律相談

 
法律に関する基本的な内容や手続きなどの情報・知識のご提供
 
●相談受付日/毎週水曜日 10:00~17:00(祝祭日は翌日・12月30日~1月5日は休業)
●相談対応者/弁護士
・土地の紛争で悩んでいるのだが・・・。
・遺言書を書くにはどうしたらいいのか?
・介護法について知りたい。
・訪問販売で高価なものを買ったが返品できないのか?
・交通事故に遭ったときはどうしたらいいのか?
・私に万が一のとき、財産分割はどの様になるのか?
法律に関するご相談をお受けします。

 
電話相談サービスの他にもう一つの特典!

 
●交通事故見舞金制度
  (当JAと共栄火災海上保険(株)との間で保険契約を締結しています。保険料はJA東京みなみで負担しておりますので、お客様のご負担はありません)
  年金受給者の方が不慮の交通事故によって被った傷害で、万一死亡された場合に見舞金(交通事故傷害保険)が共栄火災海上保険(株)から支払われます。
  死亡時のみのお支払いとさせていただいておりますので、入院保険金、通院保険金などのお支払いはありません。
  (なお、見舞金の金額はJA窓口へご確認ください。)
 
〈見舞金が支払われる主な場合〉
  日本国内または日本国外で、交通事故、建物、乗り物の火災による傷害が原因で、事故の日からその日を含めて180日以内に死亡された場合。
  ただし、以下の場合は見舞金をお支払いできません。
 
〈見舞金が支払われない主な場合〉
・故意・自殺、けんか、犯罪行為・自動車などの無資格、酒酔運転
・地震、噴火、津波による傷害・職務としての荷受作業、乗り物の修理、点検、整備、清掃作業に直接起因する事故
 
※もし事故が起きたら、事故の日から30日以内にJA東京みなみの窓口までお知らせください。
  共栄火災への事故通知についてご説明いたします。(共栄火災への手続きが遅れますと、見舞金が支払われない場合がありますのでご注意ください。
  【ご注意】交通事故見舞金制度をご希望にならない方は、JAの窓口までお申込ください。

 

ページの先頭に戻る